気持ちが年末年始に浸り始めてきました‥無職のまま2017年の終わりを迎える心境.

こんにちは!!

最近、自分が何者かが分からなくなってきた‥シュウべです。

ここ連日、関東圏は良い天気が続いていますね。
年内ギリギリまで仕事を探してきましたが、今年は明日迄にして一旦打ち切ろうと思います。

一度、年末年始で気持ちをリセットして年明けから気持ちを新たに頑張ります。嫌な思い出は年内中に捨ててしまいたいくらいです‥。苦笑

今年一年の手帳(一言日記)を読み返してみた‥

僕は毎年、手帳に一言日記を書くようにしています。流石にたまには書くのを忘れてしまう日もありますけどね。今年1年の手帳を読み返していたら、改めて大変な状況だと再確認しました…。手帳を読み返していて感じてた事、『今の状況って相当やばいな。汗』です。

とにかく離職してから9ヶ月、悩んでる日が多く、自分の成長のための時間の投資があまりにも少なかった。仕事をしながら勉強している人達がいる中で、自分は仕事探しに苦しみ悩みながら9ヵ月も時間をタイムロスしている‥この1年、何だったのかと。

人と比べてしまう自分がいる

人と比べてしまうのは精神上あまり良くない事ですが、今回ばかりは比べちゃいますよ。この1年、人間的な成長が乏しかったなと感じるばかりです。仕事をして人間的にも成長していくのがあるべき姿だと思っています。仕事探しで自宅にいる時間が長いと、人間的な成長も止まってしまうんだなと感じた一年です。

人と触れあい、困難な状況も乗り越えていくことで新しい経験値を手に入れられるのに‥。ゲームのドラゴンクエストに例えるならば、レベルを上げられないまま街中で放浪しているのと同じですよ。でも、カジノに行って無駄な散財をしていない点は、まだマシだったのかなと‥。苦笑

失った経験値‥

仕事をしながら得られる経験値を9ヶ月失い、しかも仕事の感覚・生活リズムも鈍り、夜も寝苦しく朝も早く起きれない。生活習慣が大きく変わった僕…。これ、やばいと思って昨夜は余計に眠れず‥。悪循環ですね。

人生を一度、リセットしたい‥

できる事なら1度、人生をリセットしたいなぁ‥と感慨深く感じています。この歳で再スタートは簡単なことではありませんけどね。
具体的には実家から離れ、都心や神奈川の方で就職先を決め一人暮らしをする。そして、今所有している車『9年くらい乗っている』を思い切って処分する。

モノを少なくする、モノに依存しない『ミニマリスト』にも若干の憧れはあります。笑

環境を変えたい…

「環境を変えないと自分自身が大きく変わらないのでは」と感じます。今住んでいる実家は車がないと不便な田舎です。都心や神奈川と比べても、これまでの経験を行かせる職場も少ない。田舎なので工場系の仕事の求人は多いのですが‥お給料は安い所ばかりです‥。大きなリスクは伴いますが、環境を変え生きるための必死さを取り戻すことをしないと、40代を生き抜けないんじゃないかって思います。

夢での父の叱咤激励‥

そういえば、ここ一週間で今年亡くなった父親が2度夢に出てきました。
一昨日は父親に『まだ仕事決まってないんかー?』って、言われたんですよ!

実際に夢に出てき、まさかこんな事を言われるなんて‥。あちらの世界で心配してくれてると思うと、いつまでも無職ではいられませんね。

方向性をジックリと考えます‥

年末年始に新たな求人の応募はできなくとも、今後の方向性についてはジックリと考えたいと思います。(いつまで人生を迷走しているのだろう‥苦笑)

今の環境を変え車を処分し身軽になって、人生リスタートも悪くないのかなと最近考えています。これは一つの案ですけどね。以前、一人暮らししていたので経験はありますが、家電を買い直さないといけないため大きな出費も伴います。年末年始もジックリと今後の人生と向き合い、どうしていきたいか検討していくつもりです。。

最後に‥

手帳を読み直し、本当に今年は情けない。目に見える結果を出せませんでした。反省ばかりでは気落ちしてしまうので、前を見てしっかりと現実と向き合います。

自分自身で選択してきた人生なので、言い訳はできません。自己責任です。
2018年の年末に笑って迎えられるように、「今」をしっかりと生きたいと思います。

ブログのネタをポジティブに!!

それと‥来年はブログの日記についても後ろ向きな内容は控え目にしようと思います。書いている自分もいい精神状態ではないと思いますし、何よりも読みにくる方々も「なんかこの人ネガティブだなぁー」って思われて、読んでいても面白くないですよね。苦笑

記事を書くとしたら、もっと面白いネタ・読んで良かったと思えるネタを考えていこうかと思っています。

それでは、お読みいただきありがとうございました。