ロリポップ!サーバー 2日連続で「DDoS攻撃」の妨害に遭う‥

こんばんは、シュウベです。

このブログを”WordPress”に移行してから、2ヶ月が経過しようとしています。

これまで不具合なくブログの更新を続けてきましたが、昨日のお昼頃にブログへのアクセスができなくなりました。もしかして「自分のブログ終わったかも‥」と正直、戸惑いました。

スポンサーリンク

ロリポップ!サーバー  DDoS攻撃に遭う

WordPressのサーバーは ロリポップ!を使用しています。

ロリポップ!のマイページにログインしたら、障害情報として‥

DDoSによるサーバー高負荷のためWEBサイトの表示ができない状態になっております。

とアップされていました。

一時的なトラブルなのか!?と思い、一安心はしました。ただ、僕はブログのセキュリティに関してあまり詳しくないため「DDoSってなんだ!?」と意味が分かりません。

そこで”DDoS“についてネットでググりました。

※参考に抜粋記事を下記に掲載します。

DDoSとは、ネットワークを通じた攻撃手法の一種で、標的となるコンピュータに対して複数のマシンから大量の処理負荷を与えることでサービスを機能停止状態へ追い込む手法のことである。

DDoSはDoS攻撃と呼ばれる攻撃手法を分散攻撃の手法へと発展させたものである。DoS攻撃が単一のコンピュータからの攻撃なのに対して、DDoSではクラッカーによって支配された複数のコンピュータが一斉に単一の標的にパケットを送る。DoSもDDoSも、標的に対して大量のパケットを送信してリクエストを処理しきれなくさせる点では同様である。

引用:https://www.weblio.jp/content/DDoS

二日連続のDDoS攻撃‥


DDoS攻撃は、DoS攻撃の強力版
っていったところでしょうか。いわゆるネットワーク上のいやがらせみたいな行為ですね。こんなことをして他人に迷惑をかけて楽しんでいる人間がいると思うと腹立たしいです。

しかもロリポップ!サーバーが二日連続でDDos攻撃に遭っています。今日も午前11時~あたりから、突然自分のブログにアクセスできず…。昨日も同じ経験をしていたので「また‥DDoS攻撃だな!!」と、今日は落ち着いて復旧まで待つことができました。

バックアップの必要性を検討する

仮にこれまでのブログデータを誤って消去してしまったり、何かしらのトラブルでデータが壊れてしまったり、全てのブログ記事が無くなってしまったらショックがでかいなと思います。これまで何時間ブログに費やしてきたのか‥もう分からないくらいです。かなりの時間をブログに費やしてきた努力が、一瞬にして消えてしまうのは絶望しかありません。

ブログが無くなると、心のわだかまりを吐き出す場所もなくなってしまいます。苦笑

このブログには広告を貼っていますが、現状ほとんど収益はありません。ブログが消えてしまっても収益の面では問題ないのですが、それ以上に「ブログに積み上げてきた時間・想い」か消えてしまう事のほうがショックが大きいです…。

やはり、改めて”バックアップ”も検討する必要があるのかなと思いました。

※ロリポップでは、バックアップの契約に月額300円かかります。

今回は無事にブログを再開できたので一安心といったところですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。