【アクセスアップ対策】ブログ記事のリライト(修正)・記事削除を丸一日かけて行いました.

こんにちは、シュウべです。

昨日はほぼ1日、部屋にこもり過去のブログ記事のリライト(修正)や不要な記事の削除にコツコツと取り組んでました。昔からこのようなコツコツ作業は自分に向いているなと思います。

しかも、昨日は午前10時過ぎからほぼ食事以外はずっとブログ関連の作業をやっていて、夜中の3時まで没頭していました。


スポンサーリンク

ブログのリライト・削除作業の理由

なぜ、ブログリライトや削除をしたかといいますと一言で【自己満】です。苦笑

自分なりに読みやすいように編集を見直したことと、内容が中途半端な記事は思い切って削除しゴミ箱行きにしちゃいました。合計10記事くらいはゴミ箱にポイッと捨ててしまいました。苦笑

ブログ記事の断捨離といったとことでしょうか。特にブログを始めたばかりの頃の記事は、誤字も多く手直しするよりも思い切って削除してしまおうと思いました。

 集中している時間が心地いい

とにかく集中している時間が心地いいのです。

ブログって意外と神経や頭を使います。文章考えたり構成考えたり…。最近、ブログ記事の構成を考えている時に仕事をしていた時のアドレナリン?感覚?が蘇ってきます。

ディスクワークをしていた時の感覚です。1日中パソコンとにらめっこしながら仕事をこなし、あっという間に夕方‥でも、やり切ったような開放感…。この感覚がブログの記事を考えたり作成したり、新しい記事をアップし終えた時の作業と似ているなと思います。

 ブログはかなりの時間を消費する

ブログ記事のリライト・削除している最中はかなり集中してしまい、あっという間に夕方になっていました。その後も夕食を済ませてから作業を開始、入浴後も没頭してしまい気が付けば夜中の3時になっていました。この感覚は仕事をしていた時の集中力に匹敵するものです。

無職になって無意味な時間もありましたが、ブログに向かって集中している時間は「来年の社会復帰にも繋がるのでは?!」と感じました。「何を寝ぼけた事を言ってんだ‥この無職は??」って思われるかもしれませんが。笑

※関連記事⇒⇒書籍『10倍早く書ける超スピード文章術』感想~本気でブログの文章と向き合うことについて~

物事に集中するという事

仕事から離れてしまうと本気で集中して頭使って何かに取り組むという時間を、自分で作らない限り発生しません

僕にとっては仕事探しもそうですが、ブログを続けてきたことで【集中力】はまだ衰えずに保たれているのかなと感じています。

 2018年の社会復帰に向けて‥

来年の社会復帰に向けて…さらに物事に集中する神経細胞を高められたらと思っています。そして、このあまり人が集まらないブログ【僕はこうして生き続ける】でも、自分なりに楽しみつつ何か成長できるきっかけになれたらと思っています。

 僕にとってブログは自己満である

自分の想いをブログに吐き出せてるだけでも、ちょっと気持ちいいですね。自己満足的な部分が大きいのかもしれません。このようなブログいう媒体を利用して、普段のリアルな世界で吐き出せないような気持ちを発信できる、僅かな人に共感してもらえたとしたら嬉しい限りです。

現実社会であまり自分の本音を言えないタイプの人間がブログの世界に向いているのかもしれません。心に溜まっているものをブログで吐き出してしまおうって考えますよね。笑

※2018.05.07追記 200記事突破しました
関連記事⇒⇒ブログが200記事以上になって得た事~アクセスの傾向と今後のブログ運営について【運営報告】

最後に‥

このブログもたいした記事を書いていませんので、読んで頂けるだけでも読み流していただけるだけでも結構です。ただ、ブログとは全く知らない人に読んでもらえる不思議な面白い世界だな‥と改めて思いました。

 変化があれば報告します

もし今回のリライト(修正)・削除対応したことで【あれ?もしかして訪問者増えたかも…】ってことになったら【追記】で報告しますね!笑

いよいよ2017年大晦日ですね。皆さま良いお年を。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事⇒⇒【雑記ブログ】月間5,000PVでの伸び悩みと‥今後のブログ運営の『目標』を考えてみた.