進撃の巨人 3期(season3)の放送を記念した原画展が開催|感想&現地レポートを報告!!

進撃の巨人原画展の入り口

どうも、「進撃の巨人」にどっぷりとハマってしまった、シュウべです。

捧げよ~ 捧げよ~
心臓を捧げよ~

捧げよ~捧げよ~
心臓ぅを~

先日、池袋(東京会場)のサンシャインシティで開催されていた「進撃の巨人 原画展」に行ってきました。(注意:すでに東京会場での展示は終了しています)

【進撃の巨人】アニメ原画展スケジュール

東京会場
2018年8月11日~8月26日
池袋サンシャインシティ
ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA

大阪会場
2018年9月10日~10月8日
ひらたかパーク
イベントホールⅠ

スポンサーリンク

「進撃の巨人」原画展の現地レポート!!

当日はお昼過ぎに池袋サンシャインシティの会場に着きました。原画展の入口は誰も並んでなく、すんなりと入場。会場内はちょうどいい感じの混み具合で、ゆっくりと作品(原画)を堪能することができました。

会場内は比較的女性の割合が多かったです。やはり学生さんが夏休み中期間中のこともあり、20代前半くらいの若い方々や子供を連れた家族連れも多く見かけることができました。

一つ一つの原画にジックリと向き合い、アニメで観たり漫画で読んだシーンを回想しながら楽しめました。進撃の巨人の原画は、今にも動き出しそうな勢いのある繊細なタッチで描かれていました。名場面が多くて興奮を抑えられなくなりますね。笑

デザインの分野は詳しくありませんが、素人目線でも細かいところの描写まで繊細に描かれていて感動しました。

しかも今回の原画展は、ほとんどが「撮影許可」されていました。ですので、気に入った原画はスマホのカメラでバシバシと撮影できるのです!!気がついたら…iPhoneのカメラで50枚以上の原画を撮影していました。周りの方も、みんなスマホ片手に原画撮影していて不思議な光景でもありましたね。

それと音声ガイダンス付きチケットを購入していたので、じっくりどガイダンスを聞きながら原画を楽しみました。大阪会場の原画展に行かれる方、音声ガイダンス付きをオススメします。リヴァイ兵長の声を堪能しましよう

私が撮影してきた現地の原画を数点紹介!!

■「エレーーーン!!」(アルミン)

進撃の巨人のアルミン

進撃の巨人のアルミン

■「この世界は残酷だ、そしてとても美しい」(ミカサ)

進撃の巨人のミカサ

■「そんなもん、何度でも巻いてやる!!」(エレン)

進撃の巨人のエレン

リヴァイ兵長

進撃の巨人のリヴァイ

進撃の巨人のリヴァイ

■「駆逐してやるーー!!」(エレン)

進撃の巨人のエレン

■「進めえぇーー!!」(エルヴィン団長)

進撃の巨人のエルヴィン

進撃の巨人のエルヴィン

■ハンジ分隊長

進撃の巨人のハンジ

■「モグモグ」(サシャ)

進撃の巨人のサシャ

■「すぅ‥すぅ‥」(クリスタ)

進撃の巨人のクリスタ

個人的に好きな1枚

石川由衣(ミカサ役の声優)
お題「season2 最終回で、そんなもん、何度でも巻いてやる」とエレンが言ってくれたので‥今の(少し大人になった)エレンが、ミカサにマフラーを巻いてくれている絵が見たいです!」

以上のような原画が数多く展示されています。

関連記事:進撃の巨人 Season3(3期)放送開始!!FODプレミアムで進撃の巨人 Season1,2のアニメ全話を楽しむ方法

終わりに‥

いかがでしたでしょうか。

残念ながら東京会場は終了してしまいましたが、大阪会場では9月10日から約1ヶ月、「進撃の巨人」原画展が楽しめます。ジックリと原画を堪能すると、会場をまわるのに約1時間半~2時間くらいはかかります。私も2時間くらいどっぷりと進撃の巨人の世界に浸ってきました。

大阪会場に足を運ぼうと考えている方、ぜひ、原画展に行く前に…私がオススメする以下の項目を参考にされてみてください。

原画展の前に、アニメ/漫画(原画)の名場面を再チェック!!

・「好きなキャラの音声も聴きたい!!という方は、迷わずガイダンス付チケットを購入!!

・涙もろい人はハンカチを用意!!

・【心臓を捧げる】準備をして、、さぁ会場へ!!

現在、進撃の巨人 3期(season3)はNHK総合にて放送中です。かなりの盛り上がりをみせていますし、漫画(原作)の最新刊26巻も驚きの展開を迎えています。

これからも「進撃の巨人」から目が離せませんね。


大阪で開催される「進撃の巨人」原画展に行かれる方、ぜひ楽しんできてください。より「進撃の巨人」が好きになること間違いなしです!!

ここ最近になって「進撃の巨人」にどっぷりとハマってしまった、シュウべです。 ご存知の方も多いかもしれませんが、「進撃の巨人」Season3が...
こんにちは。少年時代、週刊少年ジャンプの発売を楽しみにしていた、シュウベです。 今回、六本木ヒルズで週刊少年ジャンプ創刊50周年を記念して開...

それでは!!