本ページはプロモーションが含まれています

スカルプDのシャンプーは薄毛予防になる?実際に10年使って得た効果を徹底レビュー

男の身だしなみ

男性なら誰しもが薄毛ハゲにはなりたくないもの。

できることなら20~40代のうちにはハゲたくないですよね?

どうにかして髪を守りたいというのが男の本心。

そんな男たちの薄毛の進行を防ぐ正義の味方が「スカルプD」です。

僕が薄毛予防の対策として長年使用し続けてきたスカルプDシャンプー。

結論から先に報告しますと、、

スカルプDのシャンプーを使用し続けていることで、薄毛の進行を遅らせる効果を実感できています。

この記事では、2013年から10年近くスカルプDシャンプーを継続している僕が、薄毛予防効果を徹底レビューします。

このような男性に向けて書いています
  • スカルプDシャンプーの効果を知りたい
  • スカルプDを購入しようか迷っている
  • 将来的に薄毛になりそうなので対策したい
シュウべ
シュウべ

本音でレビューしましたので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

スカルプDシャンプー・コンディショナーの外観

まず、スカルプDのシャンプーには以下の3タイプがあります。

タイプ特徴
オイリー
(脂性肌用)
脂性肌向け
不要な油分を洗う
ドライ
(乾燥肌用)
乾燥肌向け
髪のギシギシを抑える
ストロングオイリー
(超脂性肌用)
超オイリー肌向け
ハリ・コシ重視

どのタイプにしようか迷われる場合は、一番売れている「脂性肌用」をおすすめします。

シュウべ
シュウべ

僕が長年愛用しているのはオイリー(脂性肌用)です。

最新版スカルプDの外観は、スタイリッシュなデザインに進化しています。

画像:薬用スカルプDシャンプー&コンディショナー(No15)

容量の目安として、毎晩ワンプッシュの使用で2ヶ月~2ヶ月半くらいもちます。

旧モデルと比較すると、横幅が大きくなり高さもあります。

スカルプDのコンディショナーも旧モデルと比較してみました。

ホルダーを下から覗くと画像のようになります。コストを抑えた斬新な機構きこうになっています。

旧モデルからプラスチックを約40%も削減しているそうです。

※ホルダーの裏面には、つけかえ用パックの外し方が記載されています。

画像:薬用スカルプDシャンプー(No15)の背面

※つけかえ用パックを交換したあとも、こちらの「ポンプ」を使用します。

画像:薬用スカルプDシャンプー(No15)のポンプ

※こちらがつけかえ用パックの現物です。

画像:薬用スカルプDシャンプー(No15)のつけかえパック

つけかえは裏面の説明を見ながら簡単にできます。

【最新版】スカルプDシャンプー&コンディショナー(No15)の効果や使用感を評価

①:スカルプDシャンプーの良い点(メリット)と効果

それでは、最新版スカルプDシャンプー(No15)を使用して感じた良い点(メリット)と効果を解説します。

スカルプDシャンプー(No15)の良い点と効果

シャンプー後は頭皮がさっぱりする 
スカルプDの特徴でもある、余計な皮脂を洗い流してくれる洗浄力は半端ないです。使用中に爽快感があります。ほかの市販シャンプーでは感じられないくらい「頭皮がスッキリしたな!」っていう感覚をえられます。

髪の毛のボリュームがアップする
スカルプDには髪の毛のボリュームアップする成分が含まれています。髪が細くて弱々しい髪質になりがちな人にとっては心強い成分です。実際に使用してみると、一般的なシャンプーと比べで1.5倍くらい髪の毛のボリュームがアップしている感覚があります。

抜け毛が減る
僕がスカルプDを長年使用を続けて1番良かった点の一つです。以前と比べて抜け毛が減りました。スカルプDシャンプーを愛用し続けたことで「頭皮を清潔に保つ」ことができていることを実感できています。まったく髪の毛が抜けないわけではありませんが、髪を洗っている最中に抜ける毛の本数が減りました。

スカルプDを使用することで、抜け毛の予防・薄毛の進行を遅らせている効果を実感できています。

現状維持を保ちつつ、さらに発毛剤を併用しながら髪を育てるのがベストです。

シュウべ
シュウべ

初めてスカルプDを使うと、髪のボリュームがアップして驚くと思います♪

②:スカルプDシャンプーの悪い点(デメリット)と注意点

次に、僕が感じたスカルプDシャンプーの悪い点と注意点を解説します。

個人的な髪質の問題もありますので、”参考程度”に読んでみてください。

スカルプDシャンプーの悪い点と注意点

シャンプーだけの使用だと、髪を乾かしたあとに多少のパサつきが残る
スカルプDは頭皮脂の洗浄力が強いので、髪の毛の脂もほぼ落としてくれます。この影響もあり、髪を乾かしたあとは「少し髪がパサつくかな…」って感じることがあります。(これは個人的な髪質によるところもあります)僕の場合、コンディショナーを使用してもパサつき感があります。シャンプーだけではなく、コンディショナーの併用も推奨します。

ランニングコストが高い
スカルプDはシャンプーの価格が3,973円(税込)。市販のシャンプーと比べたら割高感が否めません。普通に使用すれば約2ヶ月くらいもちますが、ランニングコストはかかります。とはいえ、髪の毛の抜け毛を予防し頭皮を清潔に保てるので、値段相応の価値はあります。。

注意!育毛・発毛効果はない
スカルプDシャンプーを長年使用してみた結果、育毛・発毛効果は実感できていません。「細い髪が太くなった」という実感がありません。※スカルプDは頭皮環境を清潔に保つためのシャンプーであり、シャンプー単体に発毛や育毛に期待する人は購入を控えてください。

※ちなみに、スカルプDシャンプーは定期購入であれば15%OFFで購入可能です

シュウべ
シュウべ

僕の場合、髪のパサつきが気になってきたら、トリートメントを使うこともあります。

スカルプDシリーズはこのような男性におすすめ

薬用スカルプDシャンプーのリニューアル版(No14)
画像:薬用スカルプDシャンプー旧モデル(脂性肌用)

スカルプDは「どのような頭皮の悩みをもった人におすすめか?」をまとめました。

スカルプDシャンプーをすすめたい人
  • 将来的に薄毛になりたくないから頭皮ケアをしたい
  • 髪の毛のボリュームがなく髪型がペッタンこになりがち
    (⇒髪の毛のボリューム感を出したい)
  • 薄毛という言葉に敏感であり将来ハゲたくない
  • 現在、育毛剤や発毛剤を頭皮につけている

このように、薄毛になる前の段階で「薄毛になることを防きたい・遅らせたい」という人にスカルプDの使用をおすすめします。

ただしすでに薄毛が進行しているはスカルプDの使用だけでは不十分です。

なぜなら、スカルプDは「頭皮を清潔に保つ」「薄毛になる進行を遅らす」ことができても、発毛・育毛剤の効果はないからです。

あくまでスカルプDは皮脂の汚れを落とし、清潔な頭皮環境を維持することが目的だからです。

シュウべ
シュウべ

実際のところ、スカルプDのみで髪が太くなった!髪が増えた!という実感はありません。

結論:スカルプDを使用すべき人

スカルプDは薄毛になる前の段階で「薄毛進行を防きたい・遅らせたい」という人に向いている

  • 薄毛になる前の段階で「薄毛進行を防きたい・遅らせたい」という人に向いている
  • 薄毛が進行している人はスカルプDを使用しただけでは効果を実感できない可能性あり
  • 薄毛が進行している人はシャンプーと併用して発毛剤の使用を推奨します

すでに薄毛が進行中の人は、残念ながらスカルプDを使用しただけでは、薄毛の進行を止めるのは厳しいです。スカルプDシャンプーと併用してミノキシジルの成分が含まれている発毛剤を併用する必要があります。

※スカルプシリーズの発毛剤

発毛剤・育毛剤の併用が面倒ならサプリメントもあります

男性
男性

お風呂上りに発毛剤を頭皮につけるのは手間だし面倒かも…

このように感じていられる人も多いことでしょう。

そのような人は、髪に栄養を与えるサプリメントを服用する手もあります。

育毛剤と違って水と一緒に飲むだけなので手間がかかりません。

有名なのは亜鉛ノコギリヤシ

薄毛予防としてサプリメントも併用されてみてはいかがでしょうか。

【余談】僕がスカルプDシャンプーを使い始めた理由とは?

余談になりますが…

僕がスカルプDシャンプーを使い始めた理由についてお話します。

僕は30代前半くらいから、髪の毛のハリ・コシが気になり始めました。

20代の頃と比べ、髪の毛が細くなってきていることに危機感をもつようになったのです。

シュウべ
シュウべ

やばい…このまま何も対策しなければ薄毛になっちゃうかも…
30代でハゲるのは勘弁かんべんだなぁ…

30代前半から頭頂部あたりの髪の毛が細くなってきている感じがして、2013年からスカルプDの使用を開始。

現在(2024年)まで、かれこれ10年近くスカルプDを愛用しています。

ちなみに現在は、スカルプDのシャンプー&コンディショナーと併用して、ミノキシジル1%の成分を含んでいるリアップも使用しています。

やはり、年齢を重ねるにつれてスカルプDシャンプーだけでは完全に髪を維持するのは難しいです…

シュウべ
シュウべ

アラフォー世代になったら、リアップなどの発毛剤もひとつの手段として検討されてください。

※僕がスカルプDと併用している発毛剤「リアップ」

まとめ:これからも”薄毛進行”を防ぐための「終わりなき旅」は続く

スカルプDのコンディショナー
画像:スカルプDのコンディショナー(旧モデル)

本記事では「最新版スカルプDリニューアル版(No15)の効果・使用感」について書いてみました。

改めて結論を述べます。

スカルプDを使用してみた結論(2023年5月現在)
  • 薄毛の進行を遅らせる効果を実感している
  • 髪の毛のボリューム感がアップする
  • スカルプDのシャンプーには育毛、発毛効果がない
    ⇒髪の毛が太くなったり増えたりしない
  • 重要:育毛・発毛させるには育毛剤や発毛剤も併用する必要がある

スカルプDシリーズの価格は高く感じるかもしれませんが、薄毛になってから本格的にAGA治療を始めると、より大きなコストがかかります。

薄毛という言葉に敏感であり「将来薄毛はげになりたくない!」という男性は、早めに頭皮ケアを実践することが大切です。

スカルプDシリーズは、知名度・長年の販売実績がありますので、男性向けシャンプーの業界でも信頼できる商品です。

頭皮ケアを真剣に考えている人は、スカルプDシリーズを候補として検討されてみてください。

シュウべ
シュウべ

僕はこれからも使い続けて、レビューしていきますね♪

※本記事で紹介したシャンプー

※スカルプDシリーズの発毛剤

※定番のリアップ(発毛剤)※僕も使用中です

男性
男性

たしかにAGA治療の治療費は高いしね。

髪があるうちに薄毛対策を始めてみようかな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました