【東京五輪2020】チケット販売サイト(TOKYO 2020 ID)の新規登録手順を大公開!!

スポーツ全般

 

いよいよ、東京五輪2020大会の開催まで1年半を切りました。

 

・東京五輪2020開催日程
2020年7月24日(金)~8月9日(日)
・東京五輪2020(パラリンピック)開催日程
2020年8月25日(火)~9月6日(日)

東京五輪には必ず観戦に行くと決めている方、観戦に行こうか迷っている方、東京五輪にあんまり関心ない方、様々な方がいると思います。

すでに「東京2020大会公式チケット販売サイト」では、”TOKYO 2020 ID”の登録が開始されています。東京五輪の観戦チケットを購入する場合、このTOKYO 2020 IDの登録が必須となります。

東京五輪の観戦チケットの抽選は2019年の春に開始が予定されています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

”TOKYO 2020 ID”登録の流れ・スケジュールを公開

東京五輪の観戦に行かれる方、観戦に行こうか迷っている方に関しては、早めにIDの新規登録を済ませておくことをおすすめします。

このTOKYO 2020 IDに登録することにより、メールマガジン等でチケットの情報や大会関連の情報を受信することが可能です。(必要でなければ受信をしないように設定することも可能です)

 

【参考】2019年春以降のスケジュール

画像引用元:東京2020公式ホームページ

 

私はすでにTOKYO 2020 IDの登録を済ませていますが、5分~10分前後で必要事項の入力が終わりますので、非常に簡単です。

まだ登録されていない方、どのような流れで登録が進んでいくのが公開しますので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

メイン会場となる新国立競技場は2019 年11月末に完成予定となっています。2020年元日に開催される第99回天皇杯決勝(サッカー)の試合が、新国立競技場のこけら落としとなる予定です。

新国立競技場での初の競技となるので、サッカーにあまり関心のない方も、国立競技場目当てでチケットを購入される方が多いと予想されます。チケット争奪戦となりそうですね。(私も行きたい…)

①東京2020大会公式チケット販売サイトにアクセス

まず、パソコンやスマホから、東京2020大会公式チケット販売サイトにアクセスします。

※このまま登録画面に進みたい方は、以下のリンクで直接アクセスできます。

>>東京2020大会公式チケット販売サイト

 

すると下記の画面が表示されます。
(※手順の画像はパソコンの表示画面から引用しています)


画像引用元:東京2020公式ホームページ

 

画面を下のほうにスクロールしていくと、【TOKYO 2020 IDに登録】ボタン(青色)が表示されますので、ここを”クリック”します。

 


画像引用元:東京2020公式ホームページ

②TOKYO 2020 IDのログイン画面で”新規ID登録”をクリックする

TOKYO 2020 IDのログイン画面が表示されます。

新規でIDを登録する場合、「新規IDの登録はこちら」をクリックします。

 


画像引用元:東京2020公式ホームページ

 

③TOKYO 2020 IDの新規登録画面で必須項目を入力する

下記の”TOKYO 2020 ID”の新規登録で必須となっている項目を入力していきます。

※登録内容は、IDを新規作成後”マイページ”から変更が可能です。

 


画像引用元:東京2020公式ホームページ

 

入力必須項目
・メールアドレス
・パスワード
・大会に関するメールマガジン(受信するかの有無)
・メール言語
・国
・都道府県
※オンラインショップで買い物をしたい場合は、基本情報・連絡先情報の登録も必須となります。

必須項目の入力が全て完了したら「次に進む」をクリックします。

④好きな競技の選択をする

次に、「好きな競技の選択」をします。

表示されている競技の中から、自分が好きな競技・興味のある競技にチェックを入れていきましょう。

※複数の競技が選択可能です。

 

画像引用元:東京2020公式ホームページ

 

好きな競技の選択(チェック)が全て完了したら「次に進む」をクリックします。

参考:僕は、水泳・陸上競技・卓球・テニス・バレーボール・バトミントン・野球・サッカー・体操にチェックを入れました。
スポンサーリンク

⑤好きな競技の選択(パラリンピック)をする

次に、「パラリンピックの好きな競技の選択」をします。

表示されている競技の中から、自分が好きな競技・興味のある競技にチェックを入れていきましょう。

※先程と同様に、複数の競技が選択可能です。

 

画像引用元:東京2020公式ホームページ

 

好きな競技の選択(チェック)が全て完了したら「次に進む」をクリックします。

参考:僕は、車椅子テニス・車椅子バスケットボール・5人制サッカー・卓球・陸上競技にチェックを入れました。

⑥TOKYO 2020 IDの登録内容の確認を行い「仮登録」完了

一通りの入力が完了しますと「TOKYO 2020 IDの登録内容の確認」画面が表示されます。

※登録内容に誤りがないか十分にチェックされてください。

 

画像引用元:東京2020公式ホームページ

 

登録内容に問題がなければ、「登録する」をクリックします。

以下の「仮登録完了」画面が表示されます。

 

画像引用元:東京2020公式ホームページ
登録したメールアドレスに、本手続きのご案内メールが届きますので、メールフォルダを確認して、24時間以内に本登録を行います。

⑦本登録を完了させ、TOKYO 2020 IDの新規登録が完了

登録したメールアドレス宛に、本手続きのご案内メールが届きます。

参考として、下記のような内容のメールが届きます。

[TOKYO 2020 ID] 仮登録完了と本登録のお願い
本登録を完了していただくためには、下記の手続きを 24 時間以内に完了していただく必要があります。
下記にアクセスしてお早めに「本登録」をお願いいたします。

2020IDを本登録する
https://**************  ←URLは”※”に加工しています

※「本登録完了」せず 24 時間を経過した場合、仮登録上記URLは無効となります。
その場合ログイン画面にてログイン操作を行いURLの本登録メールの再発行を行って下さい。
※本メールは、「TOKYO 2020 ID登録」を希望された方にのみ送信される自動配信メールです。

メールに記載されているURL(参考:赤文字のリンク先)をクリックすると、本登録が完了します。

 

画像引用元:東京2020公式ホームページ

 

これでTOKYO 2020 IDの新規登録が完了です。お疲れ様でした。

スムーズに入力を行うことができれば、本登録完了まで10分はかからないと思います。

TOKYO 2020 IDに登録できたことで、自分の”マイページ”にアクセスすることが可能となります。

あとは東京五輪の観戦チケット抽選の詳細が発表されるまで待つだけです。

 

最後に:早めにID登録を済ませておきましょう!

ID登録完了までの手順はいかがでしたでしょうか。

思っていたよりも簡単に登録できそうですよね。

下記に該当する方は、早めにTOKYO 2020 IDの新規登録を済ませておくことをおすすめします。

  • 東京五輪は必ず現地で観戦すると決めている
  • まだ迷っているけど、現地観戦したいとは思っている
  • とりあえず、登録だけはしておきたい
  • 誰かに誘われたら観戦に行くかもしれない

 

僕の場合は、日程と開催地によりますが、日本代表選手が活躍するサッカー、野球、卓球あたりは現地観戦してみたいなと、考えています。

観戦チケットの抽選が開始されるまで、どの競技に応募するか十分に検討しておきたいところですね。

さずがに観戦チケット代が高いので、観たい競技を縛っての観戦になると思います。

 

仮に現地観戦に行けなかったとしても、自宅でテレビ観戦するだけでも十分に楽しめると思います。大人数で楽しみたいなら、大会期間中はスポーツバーなどでパブリックビューイングしているお店もあることでしょう。

人それぞれ東京五輪2020に対する捉え方は違うと思いますので、自分なりに楽しむことが一番ではないでしょうか。

生きているうちに自国開催の五輪を体感できる最初で最後のチャンス。

自分なりの楽しみ方を見つけて、2020年7月24日(金)の東京五輪開会式に備えていきましょう!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました

スポーツ全般
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
僕はこうして生き続ける

コメント