このブログに訪れた『無職の方』に送るブログ主からのメッセージと想い。

本音の語り

 

どうも、シュウべです。

ブログ主である私(シュウべ)が、「このブログに訪れた無職の方」に送るメッセージを書いてみました。

無職になってこのブログを開設し、今回で200記事を突破しました。

まさかここまでブログを継続できると思っていませんでしたが、自分自身を客観的に見つめ直すキッカケを与えてくれたのが、このブログだった気がします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『求職活動の調子はどうですか?』

このタイトル記事を見て読みにきたという方は、あなたも無職である可能性が高いということですね。

無職となり色々と思い悩んでいるとしたら‥「無職で自分よりもっと苦しんでいる人いないかな?」っていう気持ちで様々なブログを徘徊して、この【僕はこうして生き続ける】にたどり着いてしまったという方もいるでしょう。

もしくは、何か求職活動の参考になればと思い、たまたまこのサイトにたどり着いた方もいるでしょう。ですが、このブログには求職活動の参考になる記事もなく‥ガッカリされた方もいたことでしょう‥。

 

私自身も色々な無職の方のブログを徘徊して、考え方・無職の過ごし方など参考になった部分もありました。無職なのに”面白いネタ”を毎回考えている人は「前向きな人だなぁ」と感心したり、逆に「本当に苦労されているんだなぁ‥頑張れ‥」っていう無職の方のブログもあります会社をセミリタイアし、副業で生計を立ててるブロガーの方もいました。
いろんなブログを拝見すると、みんないろんな想いを抱えて生きているんだなぁ。と参考にしてもらっています。

このブログは無職の「反面教師」です‥

偶然このブログに来てしまった無職の方…苦しい時こそ、私のブログを読んで『自分よりも無職期間が長い人がいて、なんだか安心した‥。』って思っていただけるだけでもいいです。もう私は離職して1年突破寸前です‥。

他人からしたら『この1年、何してきたの!?』『普通に生活できてるの!?』って言われてもおかしくないレベルです。。少なくとも身内の親戚等には話せないレベルの境地です。とても言えたもんじゃないです‥。

 

苦労話の多いブログですが、心が安らぐのであれば‥気持ちが落ち着いてもらえるのなら幸いです。(逆に気が滅入ってしまうかもしれませんが‥)

だからといって傷の舐め合いは好ましくないものですね。私にも貴方にも「気持ちの緩み」がうまれてしまう可能性もあるので‥。気を引き締めていきましょう!

 

「自分よりも苦境な状況の無職の人もいるんだな」「こうならないためにも早く仕事を決めよっ!」と反面教師のような日記だなと感じて貰えたらいいなと思っています。なるべく長期化する前に仕事を決めてほしいと願っています。

いや、長期化する前に仕事決めてください!!必ず必ずですよ

関連記事⇒⇒無職期間1年を目前にして無職が本音で語るこの1年について…

あなたは「のびのびと生活できてますか?」

人は他人の事なんて気にしていないものです。それなのに余計なプライドや自意識過剰などで、良い仕事(ホワイト企業)見つけなきゃ、立派に生きなきゃ、給料もそれなりの金額が欲しいだとか、、あれもこれもと欲をかいてしまうものです。

まさに自分もこんな気持ちで無職期間を過ごして、ズルズルと時間が経っていきました。

結局、余計なプライド・見栄が邪魔になるんですよね。でも、やりたいことの【軸】があるのなら、これを崩さずに仕事を探し続けてほしいと思っています。

 

現在は、求人倍率も高いので私のように”無職長期化”となっている方は少ないと思いますが、メンタルを良好に保ちながら、活動を頑張ってもらいたいと思っています。そしてうまくストレスも発散しながら、のびのいびと活動されてください。

関連記事⇒⇒『無職期間』は人に迷惑をかけないように適度に吐き出そう!!

私は開き直るしかないです‥

私自身はもう人生をやり直すつもりで開き直るしかないです。もう失うものはありません。この一年、ベッドで仰向けになりながら‥「もう‥ダメかな‥。」と何度思った事か。。別に失敗・恥をかいても死ぬわけではないのに‥。無駄な妄想が自分の苦しみを倍増させていました。

でも、いつかは終わりがくる人生。有限な時間を無駄にしないように、人生かけて仕事を決めたいと思います!!

読みに来ていただいた貴方の事、応援しています。私も頑張りますので‥。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【ブロガーとは?】自分なりにブロガーの定義を真剣に考えてみた結果
このブログを運営している、シュウべ(@shube80)です。 最近になって、ふと「ブロガーの定義ってなんだ!?」を考えてみました。 僕はこのブログ「僕生き」を開設してから1年と6ヶ月経過。 ブログの冒頭で『...
本音の語り
スポンサーリンク
関連記事とスポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事とスポンサーリンク
\この記事をシェアする/
僕はこうして生き続ける

コメント