本ページはプロモーションが含まれています

男性の『うなじの毛』は定期的な処理が必要?うなじのムダ毛処理について考えてみた

男の身だしなみ

どうも、うなじの毛が気になる、シュウベと申します。

今回は男の悩みである『ムダ毛』に関することを記事にしたいと思います。

  • 男は定期的に『うなじの毛』を処理すべきなのか?

についてです。

普段、あまり気にしていない自分の後ろ姿。

街中や混雑した電車内で他人のうなじを見て、

男性
男性

この人のうなじ、清潔感ないなぁ…

って思ったことありませんか?

今回は『うなじの毛』の処理について考えてみたので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

男性の『うなじの毛』は定期的な処理が必要?

なぜ「うなじの毛」の手入れ(処理)が必要か?を考えたかといいますと、

男性でヒゲを生やしている方は定期的に手入れをしていますし、眉毛やもみあげの毛も伸びてきたら微調整とかしていますよね?

何もしないままでいると、うなじの毛も伸びる一方で清潔感を失いかねません。

僕の場合、”眉毛”・”もみあげの毛”については「少し伸びてきたかな…」と感じたら、定期的に専用のハサミで毛の長さを調整しています(※ヒゲは毎朝剃っています)。

しかし、これまで「うなじの毛」を自分で手入れすることはありませんでした。

いつも美容室で髪の毛をカットしてもらうときに、うなじの余計な部分の毛をバリカンで短くカットしてもらっています。

この状態のまま次回のカット(約1ヶ月後)まで、うなじの毛は手入れもせずに伸ばしっぱなしの状態にしていました。

シュウべ
シュウべ

うなじって自分から見えない箇所ですので、どうしても放置してしまいがちですよね…

夏場は「うなじ」の露出が多くなる

子供の頃は床屋で髪をカットしたあとに、うなじの毛をカミソリで剃ってもらっていました。

うなじの毛を剃ったあと、首筋が「スゥースゥー」してかなり気持ち良かったのを覚えています。

ですが、中学生くらいになった頃に気がついてしまったのです…

シュウべ
シュウべ

どうやら僕のうなじの毛は、普通の人より少し濃いかも(悲)

うなじの毛が薄くてまったく目立つことなく自然な感じの方もいれば、うなじの毛が濃くて伸びきった状態の方もたまに見かけます。

特に真夏の暑い季節‥

Tシャツ姿で外出すると、うなじの部分がしっかりと露出します!!

さすがにうなじの毛が伸びてくると‥

シュウべ
シュウべ

やばい、清潔感ないかも!?

と、変に気になり始めてしまいました。

合わせ鏡で「自分の後ろ姿」をチェックする

うなじって自分の目で確認するのは難しいですよね?

だからこそ、意識的に定期的なチェックが必要です。

部屋に大きめの鏡が2枚あったので、合わせ鏡として上手く利用し、自分のうなじをチェックしてみました。

普段、自分の後ろ姿を見る機会なんて滅多めったにないので、合わせ鏡でうなじ・襟足をチェックすると新鮮さがあります。

参考:自宅に三面鏡があると便利です↓

≫ Amazonで『三面鏡』を検索してみる

自分のうなじの毛を手で触ってみると…

美容室でカットしてから3週間くらいでうなじの毛が伸びているのが一目瞭然。

僕の場合、美容室でカットしてから3週間目あたりで、うなじの毛が伸びてきて気になり始めます。

こんなわけで「うなじをどうやって手入れすべきか?」と考えたところ…

シュウべ
シュウべ

そうだ、自分でバリカンを使って手入れしよう!

と、思いつきました!!

「バリカン」でうなじの毛を整えるのがベスト?

自己自身で、カミソリを使ってうなじの毛を剃るのは怖いものです。

カミソリの刃で肌を切ってしまい、出血するリスクも高まります…

それと、うなじの毛をきれいに剃ってしまうと不自然さがありますよね?

バリカンなら「3ミリ、6ミリ、9ミリ…」など、長さ調節して毛をカットできます。

しかも直接肌に刃を当てるわけではないので安心感があります。

バリカンで数ミリ残しておいたほうが自然な感じがしますしね。

そんなわけで「バリカンなら自分でもうなじの毛を調整できるんじゃないか!」とひらめいたわけです。

可能であれば、家族や友人にうなじの毛の処理を手伝ってもらったほうが失敗のリスクが軽減します。

「うなじの毛」も定期的に自己処理することに決定!

検討した結果、うなじの毛は週一回くらいの間隔でバリカンを使用して整えることにしました。

男性の場合、うなじの毛の長さは6ミリ~9ミリ程度の長さが妥当かなと考えています。

今後も自分で色々と試しながら「ベストの長さ」を確認していきたいと思います。

自己処理をすることで、うなじの毛が伸びっぱなしになりません。

これによって後ろ姿の「清潔感」が保てるんじゃないかと…。

そんなわけで今後は、、

  • バリカンを購入して「うなじの毛」のお手入れを定期的に行う

ことにしました。

うなじやヒゲのお手入れ用に”おすすめのバリカン”を選出

口コミの評価が高いおすすめの家庭用バリカンを選出してみました。

やはり電気シェーバー・バリカンの有名ブランドといえば、以下の3社ですよね。

  • パナソニック
  • ブラウン
  • フィリップス

※下記の製品は価格帯が3,000~5,000円前後の商品です。

※その他の製品は下記のリンク先からチェックされてみてください。

Amazonの検索結果はこちらからチェック

自宅用の脱毛器を使用して「うなじ脱毛」が可能【実体験】

脱毛器ケノンの本体(ブラックつや消し)
画像:脱毛器ケノンの本体

このブログでも紹介していますが、僕の自宅には家庭用の脱毛器ケノンがあります。

僕はケノンを使用して、全身のムダ毛やヒゲの脱毛をしています。

ただし、うなじの毛の部分にはまだ使用していません。

ついにケノンでうなし脱毛をおこない、襟足や首回りの毛をスッキリさせました。(※2021年4月)

シュウべ
シュウべ

脱毛したことで、うなじの毛をセルフケアする必要がなくなりました♪

以下の記事では、僕がケノンでうなじの脱毛をおこなった体験談について解説しています。

うなじの毛の脱毛に興味がある人はぜひ読んでみてください。

ケノンでうなじの毛を脱毛したら襟足・首周りがスッキリ!うなじ脱毛やり方・効果を解説

脱毛器ケノンの本体とハンドピース
画像:脱毛器ケノン

終わりに:男性の「うなじ」は常に清潔感を維持しよう

今回の記事では、うなじの定期的な処理について書いてみました。

夏場の時期に限らず、定期的に運動をされている方も襟足に汗をかきやすいですよね。

そのため首周りも常に清潔感を保っていけるように意識していきたいところです。

うなじの毛が普通の人より濃くて「伸びてくると気になるんだよなぁ‥」というあなた、

うなじの毛の処理を検討されてみてはいかがでしょうか。

首周りがスッキリすれば、夏場や運動時の汗の不快感が減少することでしょう。

シュウべ
シュウべ

男のうなじ(後ろ姿)は自分の目では見えない部位たからこそ、常に清潔感を保っていたいですよね。

Amazonの検索結果はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました