宇多田ヒカル「初恋」 TOUR2018 さいたま公演参戦決定|ライブ当日までにやるべき3つの事

宇多田ヒカルのアルバム「初恋」

どうも、宇多田ヒカルさんの楽曲を愛する、シュウべです。

宇多田ヒカルさんの最新アルバム【初恋】が6月27日にリリースされました。

このアルバムに封入されていた「ツアーチケット先行受付」で当選することができました。

私が当選した公演日
12月5日(水):さいたまスーパーアリーナ

外れて当然だと思っていたので、当選したことは奇跡としか考えられません。私にとって最初で最後の宇多田ヒカルさんのライブになる可能性も十分に有り得ます!!

この人生で1度きりしかないチャンス…。

淡々と12月のライブ当日を迎えていいのか…。

いや、、ダメでしょ!!

では宇多田ヒカルさんのライブ当日まで何をやるべきか…

これだけは最低限やっておいたほうがいいと考えた「3つの事」を検討しました。

私と同じく初めて宇多田ヒカルさんのライブに参加される方々、良ければ参考にされてみてください。

(参考になるかは分かりませんがご覧いただけますと嬉しいです)

それではいきましょう!!


スポンサーリンク

宇多田ヒカルのライブ当日までにやるべき事!!

【その1】過去のアルバム、名曲を聴き倒す!!

なんだか当たり前のことかもしれませんが、やはり最新アルバム【初恋】の楽曲だけでなく、過去の名曲達もセットリストに組み込まれてくることが予想されます。

宇多田ヒカルさんのデビュー当時から、これまでのアルバムを振り返るのが1番手っ取り早いです。

これまでリリースされたアルバム一覧をまとめてみました。

現在までリリースされているオリジナルアルバム一覧

リリース日 アルバムタイトル
1st 1999.03.10 First Love
2nd 2001.03.28 Distance
3rd 2002.06.19 DEEP RIVER
4th 2006.06.14 ULTRA BLUE
5th 2008.03.19 HEART STATION
6th 2016.09.28 Fantôme
7th 2018.06.27 初恋

引用元:YouTube【宇多田ヒカル 『初恋』(Short Version)】

シングルコレクションのアルバム一覧

リリース日 アルバムタイトル
VOL.1 2004.03.31 Utada Hikaru
SINGLE COLLECTION
VOL.2 2010.11.24 Utada Hikaru
SINGLE COLLECTION

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック (e)

Utada名義作品のアルバム一覧

リリース日 アルバムタイトル
1st 2004.09.08 Exodus
2nd 2009.03.14 This Is The One

created by Rinker
ユニバーサル

ライブで聴きたい曲をピックアップ!!

私がライブで聴きたい曲リストもピックアップしてみました。
(※最新アルバム「初恋」の楽曲は含みません)

宇多田ヒカル TOUR2018で聴きたい曲リスト

・Automatic
・First Love
・Wait & See 〜リスク〜
・Can You Keep A Secret?
・FINAL DISTANCE
・traveling
・光
・SAKURAドロップス
・COLORS
・ぼくはくま
・誰かの願いが叶うころ

このような感じです。

改めて聴きたい曲リストを確認すると、アルバム「SINGLE COLLECTION VOL1、2」があれば、過去のシングル曲はほぼ復習できます。

私はライブ当日までに「初恋」「SINGLE COLLECTION VOL1、2」をとにかく聴きまくることに決定です。

(参考)最新アルバム【初恋】レビュー記事

すでにご存じの方も多いかもしれませんが、宇多田ヒカルさんの最新アルバム『初恋』が2018年6月27日にリリースされました。(オリジナルアルバム7作品目にな...

【その2】YouTubeにアップされている宇多田ヒカルさんのライブ映像を観て予習をする!!

正直、宇多田ヒカルさんのライブ会場はどのような雰囲気なのか想像がつきません。

当日ライブに訪れるファンの年齢層もイメージが難しいですね‥。

今の若い世代の方々が宇多田ヒカルさんをどれだけ知っているのか。もしかしたら男女30代~40代の割合が多いのかなと予想をしています。

(※詳細は現地レポの記事で報告します)

YouTubeで『宇多田ヒカル ライブ』と検索をかけると、過去の様々なライブ映像がでてきます。何曲か気になる曲をチェックするとともに、会場の雰囲気にも注目すると良いですね。

とりあえずYouTube動画で過去のライブ映像を確認し、どんな雰囲気なのか掴んでおきましょう!!

【その3】とにかく新アルバム【初恋】を聴きまくる!!

ファンなら当然のことかもしれませんが、

基本は最新アルバム【初恋】の楽曲がメインになるので、ライブ当日まで全曲歌詞を覚えてしまうくらい聴きまくりましょう!!

車や電車での通勤途中、自宅でのんびりと過ごしているリラックスタイム。こんな時こそ宇多田ヒカルさんの曲をジックリと聴いて気分を高めていきましょう!!ライブ当日は、周囲に迷惑をかけない声量でしたら、宇多田さんと一緒に歌ってしまってもいいのですから…。笑

余談になりますが、私は「B’zの30周年コンサート(8/4日産スタジアム公演)」で、歌わずに我慢していましたが、自然と体が動き始めてしまい「ねがい」を歌い始めてしまいました。人間は気分が高まり興奮がMAXを超えてしまうと、体が抑えられなくなってしまうのです!!

引用元:YouTube【『パクチーの唄』(Superorganism Rework)】

でも‥ライブ当日、隣の席の男性が宇多田ヒカルさんの歌を「図太い声」で熱唱していたら、大迷惑ですし、女性から「キモイ」と思われてしまう可能性すらあります。笑

ですので男性陣は十分に注意してください!!

最新アルバム【初恋】の中では「パクチー」の楽曲が流れ始めたら、思わず歌いたくなる輩もいるかもしれません‥男が熱唱するパクチーなんて聴きたくもありませんよね!笑 さいたま公演は12月の寒い時期なので、余計に寒気がすることでしょう!!!

引用元:YouTube【宇多田ヒカル 『あなた』(Short Version)】

【おまけ】宇多田ヒカルさんのTwitter・インスタに注目する!!

宇多田ヒカルさんはTwitterをやっていて、たまに呟いています!!

これにも注目していきたいですね(ちなみにインスタもやっています)。宇多田ヒカルさんの人間性を垣間見ることもできます。現在の宇多田ヒカルさんがどんなことに興味をもっているのか、、事前にチェックしておくのも面白いと思います。

宇多田ヒカルさんのつぶやきが気になる方は要チェックです!!

Twitter:宇多田ヒカル@utadahikaru

終わりに‥

いかがでしたでしょうか。

私が考えた「ライブ当日までにやるべき3つの事」。

人によって様々なご意見があると思われます。

でも一番大事なことは当日のライブを思い切り楽しむってことですよね。

宇多田ヒカルさんのライブに行けるなんて今後チャンスがないかもしれません生の宇多田ヒカルさんを肉眼でみれる人生ラストチャンスだとしたら…

こんな貴重な日を無駄にしないためにも、ライブ当日までに気持ちを高められるように準備していきたいですね。

12月5日の埼玉公演、同日に参加される方々、同じ空間を楽しみ満喫しましょう!!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

宇多田ヒカルさんの楽曲を愛するシュウべ(@shube80)です。 いよいよ2018年11月6日(火)の横浜公演から、 『HIKARU ...
画像引用元:宇多田ヒカルオフィシャルホームページ どうも、宇多田ヒカルさんの楽曲を愛するシュウべ(@shube80)です。 ついに11月か...