【もうすぐロシアW杯開幕】僕がウイニングイレブンを最後にTVゲームから撤退した理由

プレイステーション3の本体とコントローラ

こんにちは、もうすぐロシアW杯開幕で気分がソワソワし始めている、シュウベです。

今回のテーマは、あの有名なサッカーゲーム『ウイニングイレブン』についての思い出話です。(以後、ウイイレと略称します) TVゲームのオンライン対戦で初めて夢中になったのがウイイレでした。

そして‥ウイイレをきっかけにTVゲームから撤退しました。その時の心境を赤裸々に語りたいと思います。(現在、TVゲームから撤退してから5年以上経過しています。)

良ければお付き合いください。


スポンサーリンク

ウイニングイレブンの”光”

サッカー好きなら誰もが1度は、ウイイレというゲームをプレイした経験があると思います。毎年必ず最新作が発売されますし、移籍した選手の反映や選手データが毎回更新されていたりと、サッカー好きにとってはたまらないゲームですよね

約10年前‥。僕も一時期、ウイイレにどっぷりとハマっていました。その頃はPS2のウイイレに夢中になっていて、毎日のようにプレイしていました。自分の中では歴代ナンバーワンのサッカーゲームです。
※ちなみに2番目に熱中したサッカーゲームは、スーファミ版「フォーメーションサッカー」です。苦笑

仕事から帰宅して夕食を済ませた後、すぐさまPS2の電源を入れ、ウイイレでコンピュータと対戦して気分転換していました。綺麗な流れでゴールを決めると「気持ちいいっ!!」っていう爽快感がありますよね。それと、ダイナミックなゴールを決めると、なぜだか自然とガッツポーズもしてしまうほど、熱くなっていました。

友人とのウイイレの対戦では、白熱した激戦を数多く繰り広げてきた記憶の数々が、今でも思い出として残っています。

10年前くらい前は”一家に一本ウイイレ”っていう時代もあったんじゃないかってほど、身の周りではウイイレ持っている確率が高かったです。友人と対戦して盛り上がるのもウイイレの醍醐味でしたね

しかし‥ある事をきっかけにウイニングイレブンをやる気力を失ってしまいました。

ウイニングイレブンの”闇”

皆さんもご存知だとおもいますが、ウイニングイレブンではいつしか「オンライン対戦」が出来るようになりました。全国どこの誰だかわからないプレーヤーと対戦ができるのです。

僕は2010年にPS3本体とウイイレ(最新)を同時購入して、オンライン対戦に初参戦しました。初めは「これは面白そうだ!!」と早くプレイしたくてたまりませんでした。全国各地の強者と自宅でオンラインで勝負できる…自然と胸が踊りました

毎回、同じ知人との対戦で飽きてしまっていたこともあり、このオンライン対戦に足を踏み入れていくことになるのです…。胸の高まりが収まりませんでした。

しかし…そこは‥

甘い世界ではありませんでした‥

とにかく、オンラインで対戦する相手がめちゃくちゃ強いんです。

なぜかといいますと‥

・ありえないようなプレイでおちょくられる‥

・流れるパスワークで翻弄される…

・華麗なゴール決められる…

・後からのボールをトラップされ、スーパーゴールを決められる…
(めっちゃ半端ないって‥。大迫風)

・対戦相手は、バルセロナかレアルマドリードしか選ばない‥

とにかく、僕では手も足も出ないほどの強者が揃っていたのです。

正直、オンライン対戦していて無性にイライラしていた自分がいました。コンピュータ相手に負けても「もう1回チャレンジだ!!」っていう再挑戦の気持ちにさせてもらえるのですが、顔の見えない相手(人間)に負けると、どうしてこんなにも悔しいものなのでしょうか…。苦笑

かつて、仕事の帰宅後、気分転換のためにウイイレをプレイしていた僕にとっては、オンライン対戦することで”余計なストレス”、”無意味なイライラ”を感じるようになりました。

「気分転換のためにゲームしているのに‥なぜこんなにもストレスやイライラを感じないといけないんだろう‥」。オンライン対戦をすることがいつの間にかストレスになっていたのです。

このストレスの要因は、顔もわからない対戦相手に手も足も出ないままコテンパンにされ、無様に敗れてしまう自分自身に不甲斐なさを感じ、イライラしていたんだと思います。

僕は…このオンライン対決の大敗をきっかけにTVゲームから撤退しました。オンライン対戦を卒業してから5年以上は経過していますが、PS3は「ブルーレイの再生」「トルネによるTV番組の録画」のためだけにしか使用しなくなりました。

今でもPS3は自宅にありますが、ゲームはまったくしていません。すでにPS3本体そのものが故障しつつあります。

オンライン対戦は楽しめれば中毒性があるほど、ハマってしまうと思います。逆に僕のように、オンライン対戦で「負け」が続くことにより、余計なストレスを溜めてしまう引き金にもなりかねません。

皆さんも、オンラインゲームにハマりすぎて、余計なストレスを溜めすぎないように注意して楽しんでくださいね。本来TVゲームというのは、ストレスを感じることなく楽しむ娯楽だと思いますので‥

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント

ロシアW杯で日本にサッカー熱をもう一度!!

最後に、今月開催されるロシアW杯について簡単に一言。

我らが日本代表は直前で監督が代わり(ハリルホジッチ監督から西野監督へ)、良くも悪くも無難なメンバー23名で本大会に望みます

W杯直前のこの時期、長年のサッカーファンなら楽しみでしょうがない時期なハズです。ただ、今回のW杯にいたっては、気分的に盛り上がりに欠けています。これまでの”ワクワク感”が乏しいのです‥。メディアの取り上げ方も控えめですよね。日本代表の活躍に期待しながらも‥「今回の大会は厳しでしょう」という見解がほとんどではないでしょうか。

僕も正直、今回のW杯日本代表チームには大きな期待はしていません。ですが、やはりサッカー好きですので「予選リーグは突破してほしい!!」という期待はあります。ここで、予想を遥かに超える結果を残せば、日本サッカー界がまた盛りあがりを見せるんじゃないかって思います。いや、是が非でも日本サッカー界を盛りあげるためにも、日本代表は予選リーグを突破するしかありません。

今回の日本代表の結果次第では、またウイニングイレブンに復帰しようかなと、気持ちに変化が起こるかもしれません!!

PS3も故障しつつあるので、PS4を購入しようか検討はしています。久しぶりに最新版のウイニングイレブンもやってみたいなとは思っています。でもまずは、ロシアW杯の日本代表に注目ですね!!

さぁいよいよ開幕するロシアW杯日本代表チームの躍進に期待しましょう!!

それでは。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
本日(3月15日)、欧州遠征に臨むサッカー日本代表メンバーが発表されました。 今年はロシアW杯が6月に開催されますので、W杯登録メンバー23名に生き...