SeesaaブログからWordPressヘの移行・引越し手順と注意点について

ブログ運営

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

どうも、シュウベ(@shube80)です。

このブログ「僕はこうして生き続ける」をSeesaaブログから、WordPressに引越しをしました。

 

SeesaaブログからWordPressにすべての記事を移行してからも、試行錯誤が続き苦労しました。

やっと作業が一段落して記事を書くことに集中できます。

ブログのデザインも迷いましたが、現在のスタイルでしばらく落ち着かせようと思います。

 

無料のSeeSaaブログから、WordPressへ移行しようとしている方の参考になればと思い、僕の実体験をブログに残します。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

SeesaaブログからWordPressへ引越した理由

以前までSeesaaブログを使用していて特に不満はなかったのですが、

  • WordPressのほうがデザインもカスタマイズしやすい

とのことで引越しすることにしました。

 

WordPressへ引越しを行った手順について、ドメインの取得から順に説明していきます。

①ドメインの契約について

私のブログはSeesaaブログの開設時に

  • 独自ドメイン

を取得していました。

契約しているのは

  • ムームードメイン

です。

このURL「bokuiki.com」が独自ドメインになります。

ドメインは馴染みのある「***.comを選びました

年額のドメイン契約料金が約1,000円程です

年額でこの金額なら払ってもいいかな‥」と思えたので決定しました。

この独自ドメインを変えずにSeeSaaブログからWordPressへ引っ越しを行いました。

 

↓ムームードメインの詳細はこちらから↓

②契約したレンタルサーバーについて

WordPressでブログを始めるには、

  • レンタルサーバー

と契約する必要があります。

ネットでいろいろと検索したり、他の方のブログ記事を拝見しながら情報を集めていきました。

 

WordPressでブログを始めるには、「Xサーバー」「wpXサーバー」を勧めている記事を多く見かけました。

「Xサーバーにしておけば間違いない。」と他のブログで拝見したのですが、そんなに多くの訪問者が集まらないこのブログに月額1,000円の契約はちょっと高いなと思い、ほかを探すことに。。

正直なところ、訪問者が少ないブログにいきなりに大きな投資をするのも躊躇します。

 

確かにXサーバーと契約すれば、サーバー運用も安定していてトラブル発生時の対応にも優れていると思います

ですが現状のブログでは、ここまでのスペックは求めなくてもいいかなと。

もう少し経験と知識を高めてから月額の高いサーバーに移行しても遅くはないと判断しました。

ブログを始めてまだ半年足らずなので、いきなり高いハードルを目指してしまったら途中で挫折をしてしまうだろうと思ったからです。

 

まずは初心者向けのサーバーで経験を積んで、今よりも多くの訪問者がこのブログに集まってくるようになったら新しいサーバーを検討することにしました。

 

契約したサーバーは「ロリポップ」

悩んだ結果、私が選定したレンタルサーバーが

  • 「ロリポップ」

です。

 

ロリポップを選んだポイントは‥
初心者でも使いやすそう!!
月額500円で電話サポート付き!!

なにかトラブルが発生した時に電話サポートがあると安心かなと思いました。

それと、月額500円、年額6,000円ならそこまで高くないかなと。

(※初期費用に別途1,500円かかります)

 

「ロリポップ」に決定し、僕が契約したのは月額500円スタンダードプランです。

↓詳細はロリポップのHPをご確認ください↓

スタンダードプラン 詳細はこちら

 

無料お試し期間が10日間ありますので、まずは無料で登録‥

早速、WordPressをインストールしました。

2018年7月10日追記
「ロリポップ」でブログ運営を開始してから、半月以上が経過しました。現在のところ問題なく利用できています。WordPressデビューの方にもおすすめのサーバーです。

 

ちなみに事前に下記の書籍も購入して一読していました。

この本を読むことでWordPressの基礎的な概念は知ることはできますが、やはり実際にインストールをして自分で試行錯誤しながらいじくり倒したほうが覚えるスピードが早いです

 

WordPressをインストールしてからは、ほとんどこの本は読まずに分からないことはネットを利用して情報収集しました。

※Xサーバーが気になる方はこちらで詳細をご確認ください。

③記事の移行・テーマ選定・その他

ロリポップの無料お試し期間中にWordPressをインストール。

 

その後にSeesaaブログの記事をエクスポートしてWordPressのブログへ記事をインポートし移行完了。

(※詳細は他の方のブログを参考にしてみてください)

 

ただし、

  • WordPressに移行後、記事の改行がおかくしくなっていたので全ての記事(約140記事)を編集しなおしました。

140記事もありましたので不要な記事(5記事前後)を削除しました。

それでも編集には半日近くかかりました。

画像の貼り直しも行ったので、膨大な作業量が発生しましたね。

 

ブログテーマは「Simplicity2」

ブログ記事の移行後にブログのテーマの選定、デザインやウェジットの配置なども考え試行錯誤が続きました。

ちなみにこのブログのテーマ「Simplicity2は下記を参考にさせていただきました。


 

このブログはテーマ「Simplicity2」を使用しています。

このテーマの特徴を抜粋しますと‥

「Simplicity2」の特徴

1.シンプル
2.内部SEO施策済み
3.拡散のための仕掛けが施されている
4.端末に合わせた4つのレスポンシブスタイル
5.手軽に収益化
6.ブログの主役はあくまで本文
7.カスタマイズがしやすい

詳細は上記リンクの参考HPをご確認ください

 

その他の作業としては、必要になりそうなプラグインをインストールしたり、記事の内部リンクの修正をしたり‥ですね。

SeesaaブログからWordPressへ移行したことにより、URLにも若干変化がありましたので、リダイレクトの設定もネットから情報を集めて対応しました。

リダイレクトはプラグイン「Redirection」を導入

ブログ初心者の私にとっては、この「リダイレクト」の設定が一番難解でした。

 

Seesaaブログですと、スマホ向けのURLは「https://bokuiki.com/s/article/***」というように「/s/」がありますが、WordPressに移行後ではサイトが表示できなくなってしまうのです。

 

その対策として‥

リダイレクト例

「https://bokuiki.com/s/article/***」
  ↓ ↓
「https://bokuiki.com/article/***」

このようにURLをリダイレクトしてあげないと、これまでのブログの評価を受け継ぐことができません

こちらも色々なサイトから情報を集めて、リダイレクを行うプラグインをインストールしました。

 

使用したのはこのプラグイン「Redirection」


まだ不十分であるかもしれませんが、これからも試行錯誤しつつ知識を増やしながらWordPressを楽しみたいと思います。

最後に:ブログをWordPressに移行した感想

WordPressをインストールしてから、記事の編集・ブログテーマ選定・デザイン・プラグイン設定など本当に時間がかかりました。

 

仕事をしてる状態(現在無職)だったら、ここまでブログに時間と力を費やそうとは思っていなかったと思います。

この費やした時間が3ヶ月後‥半年後‥良い経験となって自分に返ってきている事を信じ、これからもブログを楽しみたいとい思います

 

サーバーの知識・ブログのカスタマイズ‥まだまだ学ぶべき事が多いです。

今回WordPressを立ちあげる事ができたので、新しい仕事に就いてもブログと並行しながら頑張れそうな気がします。

 

まだスタートラインではありますが、WordPress版の「僕はこうして生き続ける」をよろしくお願いいたします。

長々とお読みいただきありがとうございました。

https://bokuiki.com/article/post-3357.html

https://bokuiki.com/article/adsense.html

コメント