SeesaaブログからWordPressへ移行して訪問者数/PV数に変化は!?1ヶ月経過後の検証結果

昨年の12月初旬にSeesaaブログからWordPressへ移行してから、すでに1ヶ月経過しました。

先月はまだWordPressに不慣れなところかありましたが、現在はだいぶ記事作成・コンテンツ編集にも慣れてきました。

実際にWordPressへ移行したことで、

訪問者やPV数に変化はあったのか?

について現状報告します。

スポンサーリンク

訪問者やPV数に変化はあったのか?

まず、結論からです。

SeesaaブログからWordPressへ移行したことで、訪問者・PV数は徐々に上がっています!

但し、もともと訪問者・PV数は少なかったので微々たる増加ってところですね。

ブログをWordPressへ移行する段階で100記事以上ありました。

ブログの評価を受け継ぐことを意識しながら移行できたので、減少することなく微々たる増加につなげるとができたのだと思います。

WordPressに引越したことでGoogle検索でも上位に登場する記事がいくつかあります

例えば、Googleで‥

福山雅治 野郎夜」と検索すると、1ページ目に下記の記事が登場します。

引用:福山雅治オフィシャルHP クリスマスは‥「クリぼっち」 この言葉が世間一般に認知されたのはいつ頃だろうか‥。 今日はまさに「ク...

これによりGoogle・Yahoo!!から検索して、このブログに訪れる訪問者が増えてきているのもアクセスが増加している要因です。

実体験として、SeesaaブログよりもWordPressのほうが「ブログ記事の評価をされやすい」という印象を受けます。

逆に普通の日記・雑記記事のアクセスは、、

Seesaaブログの頃と比べても大きな変化はみられません

要するに‥どうでもいい他人の日記は興味本位でないと読まれないという事です。

ブログを開設して8ヶ月目…

ここまでブログを続けられたことで「どんな記事を書けばアクセス数が増えるのか‥」徐々にですが見えてきた部分があります。

やはりアクセスが集まらなくても我慢強くブログを継続することが大切ですね。

個人的な日記記事には、あまりアクセスが集まらないという事も実感しています。

これはブログを8ヶ月間も続けられた実体験により、様々な試行錯誤を重ねて分かってきました。

アクセスが集まりやすい記事とは、人が必要している【情報】・求めている【体験談】・現地の【状況】などです。

福山雅治の記事(ライブ現地レポ)は、まさに現地の【状況】を知りたくて、Googleなどで検索して訪問してくださるのだと思います。

逆にどうでもいい他人の日記記事(愚痴含む)は、読んでいても気持ちいいものではありませんよね。

これまで、このブログは日記記事を中心に書いてきましたが、色々な実験・検証も含めて様々な記事も書いていこうかと思っています。

引き続き、このブログをよろしくお願いします。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

こんにちは、シュウベ(@shube80)です。 このブログ「僕はこうして生き続ける」をSeesaaブログから、WordPressに引越しをしまし...