ヨガで心と身体が変わる!?ヨガデビューしてみた感想と経験談 |『ヨガ友(長友佑都)』

ヨガをしている女性 美容・健康

 

こんにちは、シュウべです。

今回は『自宅ヨガ』がテーマになります。

私はもともと体を動かすのが好きで、2009年からスポーツジムに加入し、現在まで継続的に通っています。

マシーンを使用した筋トレでは表面的な筋肉は鍛えられるのですが、どうしてもインナーマッスル(体幹)を鍛えるのが難しいといわれています。

 

固い筋肉だけでなく、、

柔らかくてしなやかな筋肉を身に付けたほうが、40代~50代になった時も、生活の中で生きてくるのでは

と思うようになりました。

 

これまでのジムのトレーニングとは別に、柔軟性を高められるトレーニングも取り入れていきたいと考えヨガに挑戦することにしました。

今年に入ってから、書店等で気になるヨガの参考書を探して自宅ヨガを始めました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

書店で”ヨガ友”と出会う‥

きっかけは、サッカー日本代表の長友選手が出版した「長友佑都のヨガ友」です。

この本を読んで未経験の私でもできる!と思い、家で実践するようになりました。

(※参考にDVDも付いてきますので分かりやすいです)

 

まず、本の内容を一通り読んで自分に合いそうなポーズを選び、なるべく毎日実践しています。

すべてのポーズをやるのは時間もかかりますし、何よりも日々継続することが大事なので、1日10~15分でも続けられるようにポーズをセレクトしました。

(※全てのポーズをこなすと、1時間はかかるかもしれません)

ヨガを始める事でメンタルにも変化が現れる

ヨガを続けることで体のトレーニングだけではなく、メンタル的な部分も徐々にではありますが変化が起きてきていると感じています。

ヨガも瞑想に近いトレーニングでありますので、、

身体とメンタルを改善させるにはもってこいのトレーニングだと思います

仕事で精神的な疲労が続いていたり、ちょっとのことでイライラしてしまったり、特に何もないのに気持ちがふさぎ込んだりしてしまったり、日常の生活には様々な疲れが溜まります。

また、私のように無職期間でも、色々様々なストレスを感じたり焦りもあります。

そんな時にヨガに触れて心と体を整えるようにしています

終わりに‥

ヨガの入門書については色々な書籍が出版されていますので、このブログを読んで”ヨガ”に興味をもっていただけたら、ぜひ本屋で一度参考書を立ち読みしてみてください。

きっとヨガを始めることで日常生活の中に変化を感じれる時が来ると思います

 

※ヨガと共にマインドフルネスもおすすめです。

マインドフルネス(瞑想)を習慣にして心のストレスを消化
こんにちは、シュウべです。 今回はマインドフルネス(瞑想)について語ります。 ここ最近、「マインドフルネス」という言葉をビジネス雑誌や書籍等でよく見かけるようになりました。 私自身も、マインドフルネス=瞑想について...

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美容・健康
スポンサーリンク
関連記事とスポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事とスポンサーリンク
\この記事をシェアする/
僕はこうして生き続ける

コメント