ブログ運営とは「地道にコツコツとゼロに1を足していく足し算」である

ノートパソコンとメモ帳

こんにちは、ブログ運営2年目のシュウベ(@shube80)です。

今回は、ブログを運営して感じたことをざっくばらんに書きたいと思います。

ブログを続けて感じたこと、それは「地道にコツコツとゼロに1を足していく足し算」であること。それと同時に地道な積み重ねがブログでも「収益」にも繋がることを確信できた瞬間でもありました。

これからブログを始めようと思っている方、ブロガーまで目指したくはないけど、趣味としてブログ運営をしていきたい方の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

ブログとはゼロ「0」に1を足してく作業であり足し算である

ブログ運営が2年目に突入して感じたこと、それは『すべてゼロ「0」に1を足していく作業』に精通しているということ。

ブログをはじめた段階は記事数【ゼロ】

・ブログの訪問者【ゼロ】

アクセス数も、もちろん【ゼロ】

・ブログの収益も【ゼロ】

すべてがゼロスタート。

ブログというのは、ここから積み上げていかないといけません。ゼロに1を足していき、コツコツと”数字”を増やしていく作業でもあるのです。

ブログの記事を書けば、記事数はゼロから1に増える。ブログをはじめた段階は訪問者がゼロだが、1人訪れてくれたらゼロから1に変わる。それと同時に、PV数(アクセス数)もゼロから1に増える

すべてがゼロスタート。

ブログとはゼロを1にして、1から100へ‥ 100から200へ‥と積み重ねていく作業に似ていると感じています。

ロールプレイングゲームで例えるならば、経験値をコツコツと積み上げていき、レベルアップをしていくのと似ている部分があります。

ブログを続けていくと‥

・『今日は意外と訪問者が多かったなぁ‥


・『あれっ、今日は全然訪問者がいない‥


・『先月よりアクセス数が減ってる‥


・『新しい記事を書く気力がないなぁ‥

これはブログを運営している方なら誰でも経験があると思います。

みんな【ゼロ】からスタートしているし、苦労もしている苦労を乗り越えてこそ、ブロガーとなって安定した収益を得ている方がいるのです。

まさに‥先駆者ですよね。(ブロガーの方々には、到底かないません‥)

逆にブログを続けてもなかなかアクセス数が増えずに「もうブログの更新はやめよう…」って撤退していく方も多々いるのも事実です。(ブログランキングサイトなどに何年も更新されていないサイトが見受けられますよね)

でも、初心を忘れずに”ゼロからスタートした”頃と比べたら、確実に【成長】していると言えます。

気が付いたら20記事になっていた‥。半年ブログを続けたら100記事になっていた…。

コツコツと地道に1を足していく事で確実に大きくなっています。(文章を書くことが嫌いだった私でさえ2年目に突入しています)

※このブログは「ロリポップ」を使用しています。

ブログ運営の地道な作業が収益にも繋がる

コインの山積み

ブログの収益については地道に1年以上ブログを続けたことで、微々たる金額ではありますが発生しています

ちなみに、この雑記ブログ【僕はこうして生き続ける】について…

アフリエイトの収益は、やっとのことで銀行に振り込まれる金額まで達成しました。

これは地道にゼロに1を足してきた結果だと思います。

微々たる金額(自己啓発の書籍1冊分程度)ではありますが、ブログ運営で収益を得る経験値を手に入れられたのも事実です。

(Googleアドセンスの収益についてはまた別途記載します)

これは長い年月がかかりましたが、私にとっては大きな1歩になりました。

アフィリエイトについて勉強中‥

ブログ運営でも地道にゼロに1を足していけば、大きな結果を得られなくても身に付く経験値は多々あります。

今後はアフィリエイトについても勉強していき、もう少しだけ収益を上げられるように挑戦していく予定です。

そのためにも下記の書籍を参考にして勉強しています↓↓

ブログ運営は、”はじめの一歩”で挫折してしまう方が多いと思います。それでも軌道にのってしまえば地道に記事を更新していくだけなので、すべては慣れと経験です。

是非、ブログを始めて”自分の思い”を発信してみてはいかがでしょうか。新しい自分にも出会えるキッカケになるかもしれませんよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こんにちは、ブログ開設2年目を迎えた、シュウべ(@shube80)です。 今回はブログ運営の話(月間1万PV突破に至るまでの経験談)となります。 ...